「ほっ」と。キャンペーン

地方発送承ります。     アイアン家具orderご相談ください。


by ouchi-mika

カテゴリ:start( 10 )

ヨイナのヒ。

「古物ト雑貨のオミセ  ouchi」

4月17日(土)  ガラガラっと開いております。

6畳の小さな一室「ouchi」


トキドキ寄り道して下さい。。。
忙しくフツウに過ぎてゆく毎日・・・
少し寄り道して、くだらないコトにカンドーできるヒビを
愛おしく思うのです。。。



詳しいお時間などはブログにてまたお知らせ致します。





[PR]
by ouchi-mika | 2010-04-01 23:44 | start

畳か床か・・・・



自宅の一室で開く雑貨店・・・・・

トキドキ寄り道してください。。。。。







う~ん・・・・・悩む~・・・・
畳のままでスタートするか、床に張り替えるか・・・・
考えましたが、とりあえず畳でいこう♪と決めました^^

床にした方がきっとグッとオミセらしさは出たでしょう・・・
ディスプレイもしやすかったかも・・・

でもでも、日本人だし・・ノスタルジックだし・・なによりもったいないし^^;・・・アレ・・?
きっと畳もほっこりするよ~^^なんだか懐かしい感じですよ~♪
a0118891_746497.jpg

畳がくたびれちゃったらまたその時かんがえましょう。

[PR]
by ouchi-mika | 2010-03-02 07:48 | start

ハルウララ・・・

春生まれのワタシ。春は大好き。

ここ2日くらいは温かい日が続いて・・・ついつい瞼が・・・・。

息子クンとわんこさんとお散歩したり^^いい陽気です。。。

ワタシお庭をいじるのもスキでして^^
とってもキレイに手入れされているお庭もステキですが、
私の好きは・・・
ぱっと眼を引く感じより、素朴であたたかい感じの方が好き。。
雑草だってダイスキ~^^

今日は、ミモザを植えました。これでオウチの庭にはミモザの木が2本になりました。

実のなるモノにしようか、ツルモノにしようか・・・迷いましたが、、
前からあるミモザとのバランスを考えて、同じものに^^
花が咲くのが楽しみです♪

a0118891_22315323.jpg


そして、先日子供たちと遊びに行った公園からオウチに連れてきたオオイヌノフグリ・・・雑草ですが^^;
かわいくて春が近ずくといつも野に咲くお花。。。お散歩の度に気になって・・・・・気になって・・・・・・・
とうとうオウチに植えました~^^
売っててもきっと買うな~。
a0118891_22351249.jpg

かわいいんだよ~。。。ほんとだよ~。。。


そしてそして、、
床板さん、
一度張ったのですが、板が乾いて乾燥してしまってすごく隙間があいてしまっていました(>_<。)。
とても気になっていて・・・・旦那クンと話し合い・・・
一度はがして張り直すことに・・・少し手間だけど、気分はすっきり^^

a0118891_2247492.jpg


旦那クンはお仕事。
ワタシ・・・つなぎ着てベニヤをハリハリ・・・ペンキを塗り塗り・・・後はまた張り直すだけ。「よし!」
なるべく平日に作業してお休みの日は子供たちと遊びたい~!!
お母ちゃんは頑張るのです^^



[PR]
by ouchi-mika | 2010-02-25 22:49 | start

昨日も

二人仲良く「つなぎ」を着てせっせと作業。

昔々・・・おんぼろボロボロアパートに住んでいた私達、その頃から「オウチ」は始まっていたのかな。
いや~ほんとに古かった(笑)

だんなクンと二人作業するのが好きでした。裏の大工さんに端材をもらって何かを作るのが好きでした。
おんぼろで狭い「オウチ」でしたが、そこにお友達が集うのが好きでした。

いつかその延長でオミセが開けたらと思うようになりました。

今作っている「オミセ」は自宅の一部の小さな小さなスペースですが、ぼろぼろアパートを工夫して住んでいた時のように、立派じゃなくても笑いの絶えない温かな空間になればいいなと思っています。
何より旦那クンと子供達とのんびり作業しているヒビが楽しいのです。
お友達やお知り合い、はたまたこれからお知り合いになるであろう人たちがひょっこり覗きにきてくれるコトもウレシイのです。

すこ~しずつ進んでいます。
「ドウゾ」
a0118891_15595774.jpg


a0118891_1604121.jpg


「冬支度」
a0118891_1611612.jpg


「オウチ1号」
なんちゃって・・・最初に作った自転車小屋。
時々工房。
a0118891_1644633.jpg


そして、、、
忘年会ラッシュ。
a0118891_1632058.jpg


もうそろそろクリスマス♪
年末・・・はやいですね~^^!!


[PR]
by ouchi-mika | 2009-12-21 16:13 | start

パテくれました

「パテくれ終わり」
オウチの親方U事工事が言うのです。「パテくれっちゃーべ」って。。。

a0118891_16282082.jpg
a0118891_16284239.jpg


ビス穴だけにの予定でしたが、後に色ムラがでてしまうので全体的に くれちゃいました。
なんだか漆喰でも塗ったみたい。

[PR]
by ouchi-mika | 2009-12-14 16:32 | start

ドウゾ^^

a0118891_148417.jpg
えっと・・・イスを撮ったわけではございませんの^^;
少々資材が散らかってますね~^^;ハハ
その奥を見てみて~入口ざんす。

てくてく行くと・・・こんな感じ。
てくてくって・・・2,3歩ですわ・・・えへへ・・。
a0118891_1495484.jpg


中はクリーム色なんです。

a0118891_14104354.jpg


今後少し変わるけど、ちょっとはめてみました。おほほ。。。

[PR]
by ouchi-mika | 2009-11-27 14:14 | start

あっ!

とゆう間の一週間。
月曜は確か伊澤商店さんに居たような・・・

それから今日まで・・・なんだか速くて・・・追いつけなかった・・・^^;

ちょこっと今いじっている部分・・・玄関とも・・・入口とも・・・テラスハウス!?・・・・
う~ん・・・とまあ自分でもよくわからない部分・・・

行き当たりばったりなので、電気が必要とか考えてなかった・・・ハハ
しか~し!ナイス助っ人もじゃおクン・・・・・・・・・・違った・・・友人Aクン。

今日暇だから遊びに行っていい?と電話が・・・。
「ここに電気通っちゃうかなぁ今日(笑)」言ってみた。。。だってA氏は電話配線屋さん・・・だったかな!?・・・^^;

言ってみるもんです^^

a0118891_2334349.jpg


コンセント部分を設置している旦那クンと友人A氏。ありがとう。。。

ホネだけだった部分に窓が入り・・・少しずつ形に。
a0118891_2345590.jpg

先週は、入口部分にコンクリートを流していました。
すぐ近所に住む、元設備屋さんがなでてくれてキレイなコンクリート部分を仕上げてくれました。
作業の音を聞いて遊びに来てくれる人たち・・・暇だからとひょこっと顔をだしてくれるお友達・・・
そんな感じののんびり作業が今の「オウチ」の形です。

なんとな~く来てくれる感じが嬉しいのです。
なんとな~く来てなんとな~く帰って行く・・・。

[PR]
by ouchi-mika | 2009-11-15 23:50 | start

昨日は

シートを張って、ペンキの配合に1日使ってしまった・・・・^^;

当初、茶色で!と思っていた建具・・・・こいつだ!とゆう建具にも出会い・・・・ダケド・・
デモ・・・オウチにはなんだか似合わないちょっとしゃれすぎた建具・・・・キレイすぎるぞ君・・・と思っていたところ・・・古い蔵が壊されることにになり、そこで出会った建具と窓枠。

その蔵は、家のおく~の方の緑に囲まれた場所に建っていたのです
白い2階建ての蔵・・・白い外壁にブルーグレーの建具・・・そして奥まったところで緑に囲まれたシチュエーション♪
それはもうお店のようでした・・・壊しちゃうの!!もったいない~(>_<)!!!

行こう行こう!!私の小さいオウチですが・・・♪
どうぞどうぞ田舎ですけど・・・
と車にのってやってきた。


a0118891_8255448.jpg


「イロアワセ」 画像だとわかりにくいのですが、右がかな~り水色なのです;;

混ぜて混ぜて塗る・・・この工程を三回繰り返し・・・旦那クンはもう「元のやつを作った色に塗っちゃえば!」と言い出す始末・・。「いやなの~それじゃ~;;」だったらブルーグレーにする意味がないの~!!!と妙にこだわり(笑)

a0118891_828171.jpg


辺りはうす暗くなってきてしまったので3度塗りで終了。まぁまぁ近くなってきたかな(エッヘン)

外部にシートを張り、中には断熱材・・・は高いので抑え目に発泡スチロールクンに頑張ってもらいましょうと節約^^ahaha
a0118891_8343161.jpg
a0118891_8344243.jpg


ちょっと高級な方の発泡スチロールは、仕事先の大工さんに「おぉ~持ってけもってけ!内装屋さん」と提供して頂き・・・他にもちょこちょこ提供部分が・・・ありがとです「おっちゃん」たち(;;)


[PR]
by ouchi-mika | 2009-11-02 08:42 | start

日曜日

久しぶりに作業再開。

私も加わりたい!・・・ケド、息子クンがお熱でグズグズです・・・。

骨組がちょっとずつ増えてゆきます。行き当たりばったりな私達なので・・・
組みながら、窓はここと~ここには!?と相談しながらの作業。

※[プチ情報]お忙しい方はスルーして^^
旦那さん大工さんじゃないです、内装屋さんです・・・
[なんくる内装]なんておちゃめな名前の内装屋さんです・・・
ふざけた名前ですがお仕事はちゃんとします十数年の下積みありです・・・
新築、リフォームの時にはどうぞご相談を(笑)
愛車のファーゴに乗って今日も現場にゴーゴーです。

ではでは、本記事へ、


a0118891_9345774.jpg


思っていた窓枠が合わないなんてよくあるコト・・・
いろいろなトコロから集まってきたモノ達ばかりだから、なんとかそこから考えます。

a0118891_937711.jpg

この窓枠も、その一つ・・・ほんとは縦で対になる窓枠ですが・・・急きょ横でぱたぱた開くようにと変更・・・。

少ない予算内なので、頭をひねって試行錯誤な日々です。


夕方・・・暗くなるのが速くなってきましたね~。
暗い外からオウチのヨウス
a0118891_9462044.jpg




[PR]
by ouchi-mika | 2009-10-26 10:03 | start

オウチノコト

田舎町のふつうのオウチで、時々おこる楽しいコト。

時々寄り道してもらいたくて・・・

のんびり温かな時間を過ごせる場所となりますように・・・

少し形を変えてオウチを楽しんでもらえるように、準備を始めました。

冬が過ぎ。温かい風の吹き始める頃またごあいさつができればと思っています。

それまで、「オウチ」の変わってゆく姿を見ていてもらえたら嬉しいです^^

今日は、
窓枠たちをごしごし洗いました♪
きちんと並んで日向ぼっこです。
a0118891_21391213.jpg



※準備のため冬に予定していたイベントは行えません。
 自分自身楽しみにしていたのでとても残念ですが、来年また楽しいコトを考え中です。
 お付き合い頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします(..) 

[PR]
by ouchi-mika | 2009-10-13 21:49 | start